「調剤薬局のお昼休憩時間って何時間でなにをしているのかな?あと、みんなどんなお昼ごはんを食べているかな?お弁当を持っていっても変じゃない?」


調剤事務歴5年、現役

3つの薬局さんでの勤務経験がある


そんな私が、今回の疑問にお答えします。


結論からいうと、


休憩時間については勤務時間によって異なります。

お昼は各々思い思いに過ごしています。

お弁当を持っていっても全然変ではありません。


本記事の内容

調剤薬局の休憩時間について

調剤薬局の休憩時間の過ごし方

記事の内容に沿って、ひとつひとつ紹介していこうと思います。


調剤薬局の休憩時間について

6時間以上の勤務であれば(パート、正社員の雇用形態問わず)、休憩1時間が与えられます。基本ローテーションです。


法律で定められていることですので、どこの薬局さんでも基本的に守ってくれます。

休憩に入る順番は店内の混み具合を見ながら、ローテーションで回します。調剤できる薬剤師さんと、処方入力ができる事務員さんは最低一人ずつ残ります。戻ってきてから、次が行くって感じですね。


上記が多いですが、薬剤師さん一人、あるいは薬剤師さん一人、事務さん一人の薬局さんもあります。

そんなときは、薬剤師さんが調剤室の奥でご飯を食べながら営業を続けるパターンと、処方せんのポストを設けて、薬局自体を一旦閉めて休憩後に再開するパターンとがありました。


調剤薬局の休憩時間の過ごし方

これは本当に各々、です。結構自由。どの薬局さんでも同じです。


・休憩室でお昼ご飯

・近くのお店で外食

・一駅先まで行って話題のお店でお昼


強いて挙げるならばこれくらいでしょうか。

そして、お昼休憩は一緒にがやがや、ではなく、基本個人プレーのところが多いです(意外かしら)。一人でふらりと休憩に入って、ふらりと戻ってくる。

ローテーションであることもひとつの要因かもしれませんが、「お昼は一人でリフレッシュ!」なので、たとえ同じお店で見かけても、お互いあえて声をかけることはありません。

代わりに、休憩時間から帰ってきて、

「さくらさん、あのお店にいたでしょ」

「見てれたんかい」

って、わいわい話すことはあります。


休憩室でお昼ご飯

薬局の休憩室で、持参のお昼ご飯(お弁当やコンビニ、テイクアウト)を食べます。


自分が勤めてきた薬局さん、ヘルプで見てきた店舗、いくら小さくても休憩室がありました。

調剤薬局で勤める場合、出社してから白衣(事務さんについては制服が用意されているところもあります)に着替える必要があります。手荷物も自分の近くに置いて仕事ができないので、ロッカーが必要。その置き場ですね。

店内であったり、同じビル内であったり。


そこで備え付けのテレビを見るでも、あるいはスマホをやるでも、本を読むでも、ゲームをやるでも、音楽を聞きながら仮眠をとる、なんて人もいます。


近くのお店で外食

勤めている薬局さんの近くにある食事処やカフェで、お昼ご飯兼休憩をとります。


みなさん、食べること好きなので、おいしいところの情報は早いです。

「それならここがおいしいよね」

「じゃあ、今度私そこ行ってみよう」

「あそこ行ってきたよ!」

「今度新しいお店出来るらしいよ」

勤め始めて、「近くに食事処が多い。どこかオススメがあれば知りたいな」という場合周りに聞いてみてもいいかもしれません。穴場を教えてもらえたりしますから(^^)

食事処ではゆっくりできないという方は、カフェに移動するとか、カフェでお昼がおすすめです。


余談ですが、私は結構な確率でカフェ通いです。静かですし、食事処よりは慌ただしくなく、休憩時間内は過ごせる空気ですし。

あとは、少し早めにカフェを出て、買い物を済ませることもあります。

終業が夕方6時、7時、長いと8時になるので、閉まってしまうお店があるんですよね(´・ω・`)


一駅先まで行って話題のお店でお昼

勤めている薬局さんから電車で一駅先の食事処でお昼ととります。


稀にいらっしゃるんですよ。1時間の休憩時間内で。「一駅先の駅まで行ってきたよー!(^◇^)」と笑顔で帰ってくる方。そのパワフルさに「すごい……(;・∀・)」のひと言です。

ご本人曰く、気分転換を兼ねているとのこと。

時間までに必ず戻ってこられることが大前提になりますが、これくらいお昼の休憩時間を満喫するもありです。


まとめ


調剤薬局の休憩時間について : 6時間以上の勤務であればお昼休みあり。

調剤薬局の休憩時間の過ごし方 : 休憩時間を守って、各自自由に過ごしています。


初めて勤めるところでは、

「お昼皆さんどうされていますか?お弁当をもっていこうと思うですけど、冷蔵庫はありますか……?」

と、さりげなく聞いてからいきます。基本、休憩室があれば、冷蔵庫がありますが、万一があります。特に、今この時期(暖かくなってくる4月以降)、お弁当を持参して傷んだら嫌ですからね……(;・∀・)


なお、ヘルプに行くときは店舗の勝手が分からないので、外食すると決めています。

参考になりましたら、嬉しいです(=゚ω゚)