「この資格を独学で勉強したいけど……、どこで勉強しようかな」

「明日少し時間取れそうだから集中したいな。どこがいいだろう」


そうお悩みの方へ。

特に、仕事をしていたり、家事をしていたりすると、なかなかまとまった時間が取れないことがありますよね(´・ω・`)

そんな中で、もし3時間でも勉強する時間が取れたらいかがでしょう。「よし、今日こそ集中して勉強したい!」と考えますよね。


かくいう私も、調剤事務管理士の資格を独学合格するために、どこで勉強するのが一番集中できるのかと、あちこち試してみました。


結論からいうと、圧倒的にオススメなのは図書館の自習室です。

資格を独学で勉強するのに最適な場所は?


自宅

カフェ

レストラン

図書館の自習室


正直人それぞれあるので一概には言えません。

私は以上のうちで、図書館の自習室に落ち着いた人です。それぞれのメリットとデメリットを交えてひとつずつ見ていきます。


自宅


メリット:往復のロス時間がない
デメリット:気になることがある


図書館の自習室の次に、私が推すとするならば自宅です。

行きかえりの時間がなくて済むことが一番魅力的です。仕事があるときはどこか行くよりも、往復の時間を勉強に充てられるので、こちらの方がいいですね。

勉強終えたらすぐ休めますし。慣れた空間で落ち着けます。

掃除と料理の合間とか、時間を区切って使う、1、2時間くらいの勉強に最適。平日まとまった時間が取れないときや、外出するのが面倒なときは自宅というのも一つの選択肢です。


ただ、家事などがあると気になってしまって、勉強が手に付かないこともあります。

それから長時間勉強するとなると、2時間くらいで集中力が切れます。手を伸ばすと、ついパソコンやスマホを開いてしまうので、自分を律するのがツライです。

カフェ


メリット:気分転換になる

デメリット:BGMが流れているため集中しづらい、席によっては人の行き来が気になる


勉強をするのに結構人気スポット。学生の方や会社員の方々が、勉強やお仕事をしているのがよく見受けられます。

勉強に少し詰まっちゃったときとかは、コーヒーやカフェラテを頼んで、気分を変えてからまた参考書を開いたりするときにはいいですね。


しかし、私の場合は、店内のBGMが気になってしまって……(´・ω・`)

イヤホンで音楽を聞きながら勉強する方もいらしゃいますが、そもそもそれが集中できなくてめっぽうダメなんです(肝心の単語ではなく、いつの間にか音楽のメロディーや歌詞を覚える始末(笑\えない))。

あとは、角の席が空いていればいいのですが、そうでないと人の行き来が気になってしまうので、勉強で利用することはあまりありません。


レストラン


メリット:気分転換になる、食事ができる

デメリット:食事が終ったら早く出ないといけない気がする……(´・ω・`)


レストランと書きましたが、主にファミレスです。

勉強の合間に食事を頼めるのがいいです。……それからテーブルが大きいので、参考書やノート、プリントなど広げやすいです助かります(小声)。

気分転換に午前中少し早めに入店して、少し勉強しつつ、お昼ご飯を食べてもう少し勉強して出る。


しかし、お昼やお茶の時間になると店内が混んできます。そうなると流石に長居せず撤退します。まとまった時間を勉強に充てるのは難しいので、食事のついでに、と考えましょう。


図書館の自習室


メリット:圧倒的に静か、何もない

デメリット:(図書館によるかもしれませんが)電卓・電子機器が使えない


4時間以上のまとまった時間が取れたら、ここ。

圧倒的に静か、(テレビやパソコン、スマホなど)何もない。

いっそスマホを自宅に置いていくか、電源を切って鞄の底に入れて足元におけば気になりません。

それに、利用する方々はみんな勉強するか、本や新聞を読んでいる方々なので、モチベーションが上がります。

初めて利用した時には、「これほど勉強に適した場所はない!」と感動したのを今も覚えています。


ただ、電卓が使えないんですよ……。

この記事を読んで下さっている方で、調剤事務管理士資格を受けたいと思っている方がいらっしゃるかもしれません。

電卓が使えないんです……(´;ω;)

それを知らず、注意されたときの絶望もまた忘れません。


しかし、図書館で勉強したい。


ではどうしていたかというと、筆算をしました。地味ですが、やってやれないことはないかなと。

あの小数点以下の掛け算を。足し算を。ひらすら、筆算していました。

そのうち、電卓を叩くよりも早くなってしまったので、試験会場でも電卓を脇に寄せて筆算で受験したのは懐かしいエピソードです(遠い目)。


また、少し調べものをしたいときでも、スマホ使用禁止です。

そんな時は、調べたい箇所に付箋をつけて、自宅で調べていました。


まとめ 


独学には、図書館の自習室がオススメです。

※電卓、電子機器が使用禁止のため、あらかじめ対策を講じましょう。


始めに話したように、万人に当てはまることではありません。

ただ、どこでやろうかと悩んでいる場合は、まず利用してみてはいかがでしょう。


少し息が詰まったと思ったら、カフェでやってみるとか。数ヶ月の戦いになることは避けられないので、「たまには……」と思って、柔軟に試してみてください。


参考になりましたら嬉しいです。